ナレーション・スタッフ

ナレーション

ナレーション:井ノ原快彦

1976年5月17日生まれ、東京都出身。
95年、V6のメンバーとしてCDデビュー。
歌手活動以外にもドラマ・バラエティ・舞台など多岐に渡って活躍。
2006年から「警視庁捜査一課9係」(~17年/テレビ朝日系)に出演。
シリーズ続編となる「特捜9」(〜21年/テレビ朝日系)では主演を務める。
現在は「出没!アド街ック天国」(テレビ東京系)でMCを務めている。
前作『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(19年)で劇場アニメーションのナレーションに初めて挑んだ。

コメント

前作に引き続きナレーションを担当させていただくことになり、ガッツポーズをしました。
今回のお話には「魔法使い」が登場しますが、魔法使いは本来は僕らができないようなこともできてしまう存在なのに、すみっコたちの世界の魔法使いは完璧じゃない。それがまたすごく可愛くて!
とにかく可愛いから観てくださいの一言に尽きるのですが、もちろんそれだけでなく、すみっコたちの中では自分はどのタイプに似てるかなとか、あのときどう思った? とか、深く語り合える映画だと思います。小さなお子さんから大人の方まで、みんなで楽しんで観てほしいです。

ナレーション:本上まなみ

1975 年5 月1 日生まれ、東京都出身、大阪府育ち。
俳優として数多くの映画・ドラマ・CM などで活動。またエッセイストとしての評価も高く、書籍も多数刊行している。
近年の出演作にはテレビドラマ『パパがも一度恋をした』(20 年)、映画『そらのレストラン』(19年)、『二度めの夏、二度と会えない君』(17 年)など。声優としての出演作には、映画『モンテッソーリ 子どもの家』(21 年)、『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』(16 年)、『マイマイ新子と千年の魔法』(09 年)、アニメシリーズ「おでんくん」などがある。
前作『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』(19 年)に引き続き、ナレーションを務める。

コメント

『映画すみっコぐらし』のナレーションを前作に引き続き、井ノ原快彦さんと担当することになりました。井ノ原さんとすみっコたちに再会できたことをとても嬉しく思っています。
今回は魔法使いが出てくるお話なのですが、小さいころから魔法が使えるようになりたいな、空を飛んだり動物と喋ったりしてみたいと思っていた私は、「魔法使い」と聞くだけでわくわくしてしまいます。
前作が大好きで何度も観てくださっていた方はもちろん、今回初めてという方も楽しんでいただける物語になっています。この映画を観たら、お月さまが輝く夜には空を見上げたくなるだろうなあ……。劇場公開を楽しみにしていてくださいね。

スタッフ

監督:大森貴弘

東京都出身。84年スタジオディーンに入社。フリーのアニメーターを経て、実写映像制作のディレクターに転向。その後アニメーション制作に復帰し、96年「赤ちゃんと僕」で監督デビュー。主な監督作品に「地獄少女」「夏目友人帳」「デュラララ!!」「海月姫」 など。

コメント

今までも色々なジャンルの作品に関わらせて頂きましたが、「すみっコぐらし」のような作品もまた初めての経験で、お話を頂いた時は、自分がこの作品の魅力を広げる事が出来るだろうか、と緊張を覚えました。でも、いざ制作に入ってみれば、仕事場の机もすみっこ、住んでる家も壁沿いのすみっこ、生まれた家も角っこのすみっこだった私自身、すみっコならぬ「すみオヤジ」だったのです! 今は先輩すみっコたちに導かれて、鋭意制作に励んでおります。秋に映画館でお目にかかれれば幸いです。お楽しみに!

脚本:吉田玲子

広島県出身。93年に脚本家デビュー。アニメーション作品を中心に幅広く活躍。主な作品に、『猫の恩返し』(02年)、『映画けいおん!』(11年)、『聲の形』(16年)、『若おかみは小学生!』(18年)『劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(20年)など。東京アニメアワード(TAAF)のアニメオブザイヤー部門において、14年、17年、20年に脚本・原作賞を受賞。

コメント

すみっコたちのことはアプリゲームや前作の映画で存じ上げておりましたので、今回の作品に参加できてうれしかったです。どのコたちもキュートなのは、外側と内側が作りこまれているからだと感じました。心に秘めた恥ずかしさも情けなさも哀しさも、それぞれを魅力的に見せる要素なのかも。心の片隅にある何かを愛しく思える映画になるといいなと思っております。

アニメーション制作:ファンワークス

2005年設立。WEBアニメ「やわらか戦車」を皮切りに「がんばれ!ルルロロ」、「英国一家、日本を食べる」、「ざんねんないきもの事典」、10月より放送が開始する新作「チキップダンサーズ」(サンエックス原作)などのNHKでのTVアニメシリーズや映画、広告、日本地域の観光系アニメなど多数のアニメ制作&プロデュースに関わる。
Netflixオリジナル作品として制作された「アグレッシブ烈子」は世界中で話題となり、現在、第4シーズンを制作中。

すみっコぐらしチーム(サンエックス)

『たれぱんだ』『こげぱん』『まめゴマ』『リラックマ』など人気キャラクターを数多く輩出してきたサンエックスのスタッフで構成されたチーム。
すみっコぐらしの登場から現在に至るまですべてを見守り、その世界を育んできた。
10周年イヤーの直前を盛り立てる企画として、原作や脚本、キャラクター開発にも携わっている。

日本すみっコぐらし協会

2017年、すみっコぐらしのプロモーションを目的にサンエックス株式会社を中心にゆるーく設立された。

うえにもどる