ニュース

2023.11.08

だいしゅうごう!初日舞台挨拶オフィシャルレポート

11月3日(金・祝)に開催された“だいしゅうごう!初日舞台挨拶”のようすをレポート!
この日は、作田ハズム監督、しろくま、ぺんぎん?、ねこ、とんかつ、とかげが“だいしゅうごう”しました。

記念すべき公開初日を祝すべく、すみっコたちが“おもちゃすみっコのファッションショー”を開催しました!

しろくまは「くまのぬいぐるみ」

ぺんぎん?は「ロボット」


とかげは「かいじゅう」


ねこは「お人形」


とんかつは「赤い車」
という本作オリジナルのおもちゃの衣装を着て『すみっコディスコ』のノリノリな楽曲に合わせて順番にステージに登場♪

作田監督は、初日を迎えた気持ちを
「沢山の方々が劇場に足を運んでくださり、とても緊張して足が震えています。でも心を込めて作った作品なので感無量です」
と感動しながら「皆さん、楽しんでいただけましたか!?」と観客に問いかけると、割れんばかりの大満足な拍手が沸き起こりました。

つづいて本編からお気に入りのシーンをピックアップ。まずはおもちゃ工場の食堂のシーンから。
作田監督は「ここは絵的ににぎやかなシーン。美味しそうな食べ物は、食べ物を描くのが得意なスタッフに担当してもらいました。
全部が美味しそうですよね。ぺんぎん?はこれを食べるだろうし、しろくまがいるから温かいスープも必要だろうと考えたりして。
ねこ缶もこれまでのデザインとは違う色合いで、豪華なビュッフェということでプレミアムねこ缶という高級な設定にしました」と裏話も飛び出しました。



続いては、ねこが疲れてざっそうをベルトコンベアに間違えて載せてしまうシーン。
作田監督は「しろくまとぺんぎん?は仕事がバリバリできて集中するタイプ。一方、とかげととんかつはボーッとしていてマイペースタイプ。
そんな4人の真ん中に囲まれたねこはきっと気苦労するだろうなと思って、その気苦労ゆえに疲れてミスをしてしまうという事にしました。
でもねこファンの皆さんは、ねこが損な役回りをしたと思うのではなく、ねこが優しい気づかいをして疲れたと想像してもらえたら」とこだわりを明かしました。
すると「ボーッとしてマイペース」などと言われてしまったとんかつが、イジけてそっぽを向いてしまうという一幕も…!

最後に作田監督は
「この映画はファンの皆さんに支えられてここまで来られた作品だと思います。
僕らスタッフがしたのは、最後のお色直し程度です。皆さんの応援があってこそ、ここまで来ることが出来ました。
おうちに帰ったら、皆さんで作品についての感想を語り合っていただき、様々に考察していただきたいです」
と感謝と共に、さらなる”大ひっと”を祈願しました。

舞台挨拶の様子はこちらから♪

Topにもどる