ニュース

2023.10.24

映画公開記念「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」放送決定!

11月3日(金・祝)に公開となる『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』の劇場公開を記念して、
すみっコぐらし初のテレビアニメ化となる「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」(全5話)の地上波放送が決定しました!
初回は、10月26日(木)朝4:20から日本テレビにて第1話を放送予定。
また同局にて、11月5日(日)夕方4:00から放送予定の映画公開記念特番「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」内にて全5話を一挙放送いたします。

原作は60万部のベストセラー「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(2018)。
ねこ、とんかつ・えびふらいのしっぽ、とかげ、しろくま、ぺんぎん?のそれぞれの過去のエピソードや、
どんな風に出会ってすみっこにあつまってきたのか……? など、すみっコたちの気持ちと空模様をリンクしながら綴られています。
テレビアニメでは、絵本の世界観そのままに、今につながるすみっコたちの5つのストーリーをやさしい手描きのタッチで表現し、映画版とまた違った「すみっコぐらし」の映像化が実現しました。

ナレーションは、「映画 すみっコぐらし」に引き続き本上まなみさんと、映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)が参加。
おひろめされたPVでは、本上さんの優しい語りとともに、まだすみっこに集まる前の、それぞれの場所にいた頃のすみっコたちを覗き見ることができます。
本上さんは、映画の公開を記念して11月5日(日)夕方4:00から放送される特別番組「news zero特別版 “すみっコ”たちはなぜひとびとを魅了するのか?」に出演します。
子どもだけでなく大人からも熱い支持を集める「すみっコぐらし」の人気の秘密に迫る、すみっコぐらしファンも、これからファンになる方も楽しめる特別番組です。

映画最新作で主題歌を担当するPerfume(あ~ちゃん、かしゆか、のっち)がテレビアニメのナレーションに初挑戦!三人三様の表現豊かな声で、絵本ならではの繊細な世界観をアニメーションとともに再現しました。そんなPerfumeの3人からコメント映像が到着しました♪

よこみぞゆり(作者)コメント
「ちょっぴりネガティブなところがあるすみっコたち、それぞれに共感できて少し心が軽くなる」
これはすみっコぐらしを生み出した時から大事にしているコンセプトですが、そのコンセプトそのままの1冊が「そらいろのまいにち」です。このお話を知ると、映画やグッズなどもより深く楽しんでいただけるようになるのでアニメを通じてたくさんの方に届けられることを願っています。

作田ハズム(監督)コメント
この『そらいろのまいにち』は、メインキャラクターが集まるまでの前日譚的な内容で、映画で活躍するすみっコたちのことがより好きになる!という作品になっています。 映画の「よそいき」なすみっコたちも可愛いですが、『そらいろのまいにち』ではみなさんのよく知るいつものすみっコたちが楽しめますので、是非ご覧ください!

吉田玲子(シリーズ構成・脚本)コメント
空はいつも青いわけではない。
だから見上げた空が真っ青だと、何だかうれしい。
 曇った日があるから、うれしい。
すみっコたちのまいにちも、わたしたちのまいにちも同じなのかもしれません。
小さなすみっコたちのミニアニメーションをお楽しみください。

映画最新作にもつながる「すみっコぐらし」の原点を描く本作。
ぜひご自宅のTVでゆっくりとお楽しみください♪

「アニメ すみっコぐらし そらいろのまいにち」 
Amazon Prime Videoで配信中!
ご視聴はこちらから

ナレーション:本上まなみ あ~ちゃん、かしゆか、のっち(Perfume)
原作:「絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち」(主婦と生活社刊)
作者:よこみぞゆり 
原作監修:サンエックス 
監督:作田ハズム 
シリーズ構成・脚本:吉田玲子 
美術監督:白佐木和馬
アニメーション制作:ファンワークス
製作:日本すみっコぐらし協会放送部

©2023 日本すみっコぐらし協会放送部

Topにもどる